ツラい足のむくみ

足のむくみを感じている方、とても多いです。
特に夕方になると靴もきつくなってしまいますね。

私自身は普段あまりむくみを感じることは少ないのですが、
以前、長時間飛行機に乗った時にふくらはぎだけでなく、
太ももまでジーンズがパンパンになるほどのむくみを経験しました。

なぜむくんでしまうのか?
心臓から流れる血液とリンパ液が足まで行くには重力で無理なく下がります。
そこから静脈を通って心臓まで戻ってくるにはふくらはぎ(第二の心臓)のポンプ力が必要なのですが、その力が十分に働かないと戻ってこられません。
ふくらはぎを長時間動かさなかったり、そもそも筋力自体が弱かったり、、ということが考えられます。

あとは水分や塩分の取り過ぎで処理しきれない余分な水分が溜まってしまうケースや
身体を締め付けるような洋服や靴、くつ下など物理的なことでも起こりやすいです。

対策としては一日の疲れが溜まった足裏を青竹踏みでゆるめて循環をよくする。
更に寝る前に仰向けで手と足をあげてしばらくブラブラし、
末端に溜まって動けなくなっている血液とリンパ液を心臓に戻してあげましょう。

これはあくまでも対処方法なので、
基本的には日中ふくらはぎを程よく使って血流を良くしてあげないとむくんでしまう状態は変わりません。
・長時間の同じ姿勢は極力しない
(座りっぱなし、立ちっぱなしはムクミます。腰痛も一緒ですね!)
・ふくらはぎの筋肉を使う・鍛える(ウォーキングも👌)
・足を冷やさない

30分のフットケアなどもやっていますので、
気になる方は試してみてください。足が軽くなりますよ♪