高血圧と整体

【大船で整体ならパーソナルケア-ブログ】

どうも堀江です。

今日は”高血圧”についてです。

一般に血圧が「90~140」以上の状態をいいます。


高血圧は首と肩の筋肉がカチカチになるのが特徴です。

来店される患者さんの中にも

高血圧から来るひどい「肩こり」や「頭痛」を訴える方は多いです。


整体で出来ることは

「首や肩の筋肉を緩めて、血流をよくしてあげる」ことです。


高血圧は脳に十分な血液を送ることが出来なくなり

血圧を高くして無理やり血液を送ろうとしているわけです。

と言うことは、血流が良くなれば自然と血圧は落ち着くわけです。

※腎臓が原因の場合は、少し異なるのでまたの機会で。

ただ残念ながら高血圧を治すことは出来ません。

症状の緩和はお手伝い出来ます。

患者さんの中には、降圧剤の服用を止められた方もいらっしゃいます。

理想としては”整体+ウォーキング+食事”が最高ですね。

いちおう血圧を下げる食材も紹介しておきますね。

ご参考下さい。


【野菜・果物】
ナス、セロリ、春菊、ほうれん草、ニラ、チンゲン菜、トマト、アスパラガス、ダイコン、ニンジン、クワイ、

冬瓜、タケノコ、スイカ、柿、バナナ、サンザシ、ナツメ

【豆・穀類】
ゴマ、エンドウ豆、ソラマメ、緑豆、とうもろこし、燕麦、蕎麦&蕎麦湯

【魚介・海藻】
貝柱、カキ、ナマコ、アワビ、シラウオ、小エビ(殻つき、乾燥品)、昆布、わかめ、海苔

【その他】
シイタケ、キクラゲ、ハチミツ、酢、魚油、菊花、ヒマワリの種、スイカの種


肩凝.腰痛.骨盤矯正なら 大船/鎌倉の整体サロン”Personal care





【大船で整体ならパーソナルケア-ブログ】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です