はやくも花粉症が。。

大船の整体パーソナルケア-スタッフブログ

暖冬の影響か、もうかなり花粉が飛んでいますね。
飛散量は例年より少ないらしいですが、コロナウィルスの影響で今年はマスク不足という状況もあり、
花粉症の方は今から途方にくれてしまいます。

できることは、今入手できる花粉防止グッズを使いつつ、
悪化させない努力をしていきましょう。

当たり前のことですが、寝不足、飲みすぎ、食べ過ぎは避け、ストレスもできるだけ溜め込まないようにしましょう。これは花粉症だけでなく、他のウィルスにも対抗できる免疫力の強化につながります。
(ウィルスは手洗いとうがいも必要です)

また、花粉はなるべく家に入れないように、花粉症でないご家族にも協力してもらいましょう。

私はブロッコリースプラウトが花粉症にいいと聞き、去年から食べるようにしています。
なんとなくですが、いつもより症状が抑えられているような?気がします。

花粉もコロナも早く収まってほしいですね!