「骨盤の歪みが腰痛の原因」と説明する整体院は・・・

大船の腰痛専門整体 院長の堀江です。


よく健康番組や雑誌などで「骨盤の歪み」が腰痛の原因と

伝えているのを目にします。

〇〇整体院 〇〇院長監修・・・とか多いですよね。



■私見ですが

確かに骨盤が原因の腰痛は存在します。

が、ごく僅かです。


10年腰痛専門の整体院をやってきて骨盤の歪みが腰痛の主たる原因だった

ケースは1割に満たないレベルです。




最新の研究では”骨の歪みや異常と痛みは関係がない”と言われています。

実際にヘルニアになっていても腰痛を発生しないケースは多々あります。

またヘルニア手術をしても治らない方もいます。

そして骨盤はほとんどの人が歪んでいるという事実です。

みんな腰痛持ちでしょうか?

骨盤完璧!なんてヨガインストラクターさんとか

健康や美にストイックな方たちぐらいではないでしょうか。



■よくある整体院の説明

左右の足の長さが違う→骨盤がズレている→だから腰痛が起こる

と大まかに言っているような気がしてなりません。

恐らくマニュアルに沿い、それ以上の深い教育を受けていないのでしょう。

患者さんに分かりやすくシンプルに伝えているのなら

これで良いと思います。

しかし、腰痛の原因は多々あります。

お尻の筋肉が原因だったり、首だったり、肝臓だったり・・・

人の身体や生活習慣がみんな違うように原因も本当はみんな違うものです。


■セラピストとして思うこと

専門外であるメディアが発信しているならまだ分かりますが

専門家である整体師やセラピストが真面目に

「骨盤が腰痛の原因です」というのは新人さんかな?と思ってしまいます。

骨盤を矯正すればO脚が改善しお腹もへこんで顔もキレイになる♪

なんて風潮も根拠の無いデタラメですので信用するのは危険です。

若い女性の皆さん、甘い言葉に騙されないよう気を付けて下さい。

長くなりましたが、自分の言葉に責任をもって欲しいなと思う話でした。